111章 1役者は冬の季節にのどを守る工夫をするのだ!

1-役者は冬の季節にのどを守る工夫をするのだ!

————————————————————–
仕事で長くスタジオに居ると、
本当にのどに負担がかかるんですよね。

これが、非常にクセものです!

乾燥、寒さ、緊張の混じった声・・・

のどに負担をかける理由満載です。

そんな訳で、役者の冬ののどケアについて、お話しします。

まず!第1位は、部屋の加湿器です。

これは、蒸気がノズルからフワーッと噴き出しているものが使い易いです。

お部屋に加湿器は、役者のマストアイテムかも知れません。

第2位は、HOT生しょうが紅茶。

これは、あたたかい紅茶に、しょうがのかたまりを大根おろし器で手ですって入れるのがポイント。

何百種類もある漢方薬の中で、最も多く使われているのが、実はしょうが。

消炎作用をはじめとして、その効果は万病に効くと言われている位です。

このしょうがを、チューブではなく、生の塊のしょうがを買って来て、それをすって使う。

・・・・これ、やってみると解りますが、絶大な効果があります。

身体が内臓から温まり、声の調子は格段に良くなります。

ただこの場合、必ず鉄製のおろしガネを使う事が大切なんです。

これが鉄以外のものだと細胞壁が壊れない為、
酵素が取れないんですね。

この酵素が取れるかどうかは大変大きなポイントになるのです。

そして、第3位は甘酒です。

これも、本当にスゴイ。

悪玉コレステロールを減らすには最強の飲み物です。

つまり、甘酒を定期的にきちんと飲めば、血管の中を、西洋の薬剤よりも
むしろきちんと血管の状態をキレイに整えてくれるのだそうです。

この甘酒にも、生しょうがをすりこんで飲めばさらにベストです!

これらは、特に役者の身体を整備してくれます。

そして何よりも美味しい!です。

みなさんも、それぞれ工夫して試されてみてください。

————————————————————–
冷や汗のどの調子を整えるために、ぜひ、お試し下さい!!

年内の週刊『たまでん』mixi版の更新は、今週までとなります。
今年もお読みいただきまして、ありがとうございました。

来年も、有益な演技情報をお届けしたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください!